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忘却界抄:ビジネスモデルは内容を規定する
はてなブックマーク眺めてて思い出したのだが、ときどき「アニメ業界は新たなビジネスモデルを見つける... はてなブックマーク眺めてて思い出したのだが、ときどき「アニメ業界は新たなビジネスモデルを見つけるべき」みたいなことを言う人がいる。 それはそうなんだけど。 今のアニメには「宣伝のためにテレビで放送して、DVDで回収する」というビジネスモデルがある。上で「新たなビジネスモデル」と言うときの「古い」ビジネスモデルにあたるわけだが、このビジネスモデルには欠点もあるけど ・DVDを買うような層向けのアニメが作られる ・そんなアニメがタダで見られる という長所もある。 この形式の登場の前にOVA、オリジナルビデオアニメというものが現れた。新作をビデオ専用に制作してそれを販売する、というもので、テレビを経由しない商売だ。 OVAの登場は、視聴率が低くても玩具が売れなくても人気のある作品に光を与え、オタク向け作品の発表の場を切り開いた。テレビでは実質打ち切りで終わったのに続編が作られた『鎧
2008/06/28 リンク