エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
脳細胞の発生場所を特定:科学ニュースの森
2014年02月22日 脳細胞の発生場所を特定 背景: 体中の細胞は発生と死を繰り返して数年で入れ替わると言... 2014年02月22日 脳細胞の発生場所を特定 背景: 体中の細胞は発生と死を繰り返して数年で入れ替わると言われる。そのためそれぞれの臓器や組織に対応する幹細胞が存在し、絶えず新たな細胞が生み出されている。脳細胞も例外ではなく、脳幹細胞から新たな細胞が作られる。 要約: ヒトを含む哺乳類は、脳内のさまざまな部位で未成熟な神経細胞を生成しているが、種によって重要な機能が異なるため、その生成部位や量、利用法は異なる。例えばげっ歯類では、側脳室壁で作られた新たな神経細胞が、嗅覚にかかわる嗅球へと移動する。しかし、おそらくヒトはげっ歯類ほど嗅覚に頼っていないため、側室脳壁で発生する神経細胞の行方は明らかになっていない。 そこでスウェーデンはカロリンスカ研究所のAurélie Ernst博士らによって、ヒトの神経細胞は側室脳壁だけではなくその近くの、運動機能や認知機能に関わる線条体でも発生しているこ