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定額制音楽配信サービスは目指す方向を間違っている | メガネのくせになまいきな
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定額制音楽配信サービスは目指す方向を間違っている | メガネのくせになまいきな
サイバーエージェントとエイベックスが5月27日にスタートした「AWA」。 日本での開始は未確定ながらも6... サイバーエージェントとエイベックスが5月27日にスタートした「AWA」。 日本での開始は未確定ながらも6月30日に世界150カ国で開始する「Apple Music」。 そして、先日発表された、LINEとソニーミュージックの「LINE MUSIC」と、国内外で定額制音楽配信サービスがにわかに盛り上がりつつあるようです。 まあ、盛り上がりつつあるといっても、今のところは単に事業者側が盛り上がっているに過ぎず、ユーザー側は全く盛り上がっていません。 一見すると、崖っぷちの音楽業界が流行のIT企業に助け舟を求めているようにも見えますね。 こういう月定額のコンテンツ配信の形態を、サブスクリプション型というそうですが、言葉などはこの際どうでも良く、最大のポイントは定額制音楽配信を世の中のどの機能と置換させるのかがポイントだと思っています。 考えれば、技術革新は音楽業界の様々な価値を置き換えました。 i