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CRMの4ステップ。潜在顧客、見込顧客、新規顧客、既存顧客:石田麻琴の「EC(イーコマース)の原理原則」:ITmedia オルタナティブ・ブログ
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イーコマース事業をするとき、どんなネットショップが理想的か、と問われれば、「商品が1つしかないネッ... イーコマース事業をするとき、どんなネットショップが理想的か、と問われれば、「商品が1つしかないネットショップ」と答えると思います。商品が1つだけのネットショップというと、健康食品や美容商材のお店かなというイメージですが、めちゃめちゃ魅力的なビジネスモデルですよね。 まず、商品が1つだけだと、在庫管理が非常にラクです。ダンボールに商品を入れていても、棚に商品を入れていても、一定の基準で商品を管理しておけば、ひと目見ただけで、どのくらいの在庫があるのかがわかります。ダンボール1箱で100個、棚は1列で10個、ダンボールが3箱で棚に5列あるから、今の在庫数は350個だな、みたいな感じですね。毎日、在庫をチェックできれば、毎日決算の仕組みもラクチンになりますね。 そして、商品が1つだけだと、発送が非常にラクです。全てが同じ商品なわけですから、商品の入れ間違いがありません。商品をピッキングする必