エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
グループウェアとの違い(ナレッジマネジメントの観点から)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
グループウェアとの違い(ナレッジマネジメントの観点から)
イントラブログ・社内SNSを“情報共有ツール”と位置づけた場合、グループウェアをはじめとした既存のツー... イントラブログ・社内SNSを“情報共有ツール”と位置づけた場合、グループウェアをはじめとした既存のツールとの競合が起こります。 当然ですが、グループウェアやEIP、文書管理システムなどは企業が情報共有を目的として導入したものであり、製品によってはナレッジマネジメントの実現をアピールしたものもあります。 ところが、企業がイントラブログ・社内SNSを導入する目的には、「企業内コミュニケーションの促進」や「情報共有の一環」、さらには「ナレッジマネジメントの実現」という既存ツールと競合する内容が多く見受けられます。 では、なぜ既に情報共有インフラが整っている企業が、あえてイントラブログ・社内SNSの導入を進めるのでしょうか? 仮に特性の違いから実現する効果が異なり、時には補完関係が成立すると仮定したら、既存インフラの整備状況に関わらずイントラブログ・社内SNSの導入は自然の流れといえるでしょ