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Ku-librarians勉強会 第40回「討論会:図書館と広報について考える / 藤原由華」(2003年1月31日) まとめ・感想文 - bunny-s-memo
当初、「広報=(Public Relations)」の定義が確認された。"PR"というと、「宣伝」という言葉に結びつい... 当初、「広報=(Public Relations)」の定義が確認された。"PR"というと、「宣伝」という言葉に結びついて、一方的なイメージを持っていたが、元来、「相互の良好な関係づくりを目指すために行う、双方向性を持つもの」であるということが確認できたことは、「広報」の意味を捉えなおすきっかけになった。 「PRの方法」は、以前、勉強会MLでも話題になったこともあったが、今回は、討論会ということで、参加者が意見を述べあう形で進められた。用意されたレジュメには、図書館が広報する対象とは?、や対象者ごと(学生・教官などの利用者、職員 etc.)に考えられる広報の手段は?、など、討論のための材料が豊富に提供されており、たいへん有効であった。また、参考文献として 『図書館広報実践ハンドブック : 広報戦略の全面展開を目指して』を紹介された。 討論のなかで、広報の対象としては、直接的な利害関係者(=ス
2011/06/25 リンク