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ネットマーケティングはAISASを時間軸ではなくピラミッドで考える:NBonline(日経ビジネス オンライン)
そういう意味では、グーグルやヤフーが提供している検索連動型広告の効果が高いのは当然。検索をしてい... そういう意味では、グーグルやヤフーが提供している検索連動型広告の効果が高いのは当然。検索をしている層は、すでに製品の見込み顧客なのですから、製品を全く知らない層に対して何らかの説得をするより、はるかに製品の購入に近いわけです。 そう考えると、ネットマーケティングに取り組む上でお勧めしたいのは、AISASを一人の顧客の意識の時間軸と見ることではなく、自社の製品やサービスの潜在的な見込み顧客のレイヤーとしてとらえることです。 下記のようなピラミッドでイメージしていただければ分かりやすいと思います。 つまり、AISASの各ステップを、そのステップ上にいる見込み顧客の状態ととらえ、それぞれの見込み顧客層をいかに効率的に上のステップに進んでもらうかというイメージで考えるわけです。 同じAISASの話をしているだけですから、一見違いはそれほど無いように見えるかもしれませんが、実際にはこのイメージの違い
2008/12/17 リンク