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「Twitter」ブームのリアリティチェック:日経ビジネスオンライン
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Twitterの課題 ここで、Twitterの課題として指摘されている点を考えてみます。米ニールセン・オンライン... Twitterの課題 ここで、Twitterの課題として指摘されている点を考えてみます。米ニールセン・オンラインはブログで、ほかのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と比較して、Twitterのユーザー定着率の低さを指摘しています。4月28日のブログによれば、Twitterのユーザー定着率は40%で、最初の1カ月で60%以上が利用をやめてしまうと報告しています。これに比べて、「Facebook」や「MySpace」といったSNSは、60%以上の定着率で、Twitterに比べて、より深いエンゲージメントが可能と分析しています。ただし、この数字はウィンフリー氏がTweepleになる以前は30%であったことを考えると、かなり上昇しているのは事実です。 また6月1日に発表されたハーバード・ビジネス・スクールの調査によれば、Twitter上での活動の90%以上は、10%の積極的なユーザー