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慶応義塾大学ビジネス・スクールは2013年からビジネスパーソンを対象とした「公開講座シリーズ」を開催... 慶応義塾大学ビジネス・スクールは2013年からビジネスパーソンを対象とした「公開講座シリーズ」を開催している。最先端の経営学研究の成果を一般に公開し、様々なビジネスシーンで生じる課題の解決に役立てる視点を提供するのが狙いだ。2年目となる今年は12月までに全7回の講座を開く予定。日経ビジネスオンラインではその講座の一部を紹介していく。 6月20日、慶応義塾大学三田キャンパスで第2回目の公開講座が開かれた。今回の担当講師は企業金融、行動ファイナンスなどを専門とする小幡績准教授。「Perfume、AKB、そしてきゃりーぱみゅぱみゅ ~新しい時代のファイナンス理論:KPP理論~」をテーマに講義を行った。日本を代表するポップアイドルを参考にしながら、新しい経営理論を考察する。 第2回の今回はシャープ、パナソニック、ソニーの電機メーカー3社がつまずいた理由を分析。ここから、日本企業に欠けているものをあ
2014/08/07 リンク