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急激なマス広告の減少はネットメディアをも崩壊させる?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
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急激なマス広告の減少はネットメディアをも崩壊させる?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
企業のテレビへの広告出稿の減少に拍車がかかる中で、テレビというメディアはこれからどうなっていくの... 企業のテレビへの広告出稿の減少に拍車がかかる中で、テレビというメディアはこれからどうなっていくのか? 我々マーケティング関係者が集まると、最近は必ずこの話題が出てきます。インターネットの登場によってテレビ広告の価値が、相対的に低下していく流れは当分続きそうです。 テレビ局はNHK以外、すべての民放は番組制作費のほとんどを広告費から捻出しており、広告費の減少は製作費の削減を招き、番組のクオリティーの低下にダイレクトに繋がりかねない重要な問題です。 それによって、番組のクオリティーが下がれば下がるほど、更なる視聴率の低下を招くという負のスパイラルに陥ってしまう可能性が高く、広告メディアとしての、テレビの存在価値を危ういものにしてしまいかねません。 テレビ番組の影響力はまだまだ健在 しかし、広告メディアとしての価値が低下する中でも、コンテンツ(つまり番組)の世の中への影響力はまだまだ健在です。