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[Unity]UnityでLuaを使う[MoonSharp] | スマホRPG「RogueLive」公式ブログ
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RPGでは会話シーンなどにイベント用のスクリプトを書く。 イベント用のスクリプト言語は自分で作る事も... RPGでは会話シーンなどにイベント用のスクリプトを書く。 イベント用のスクリプト言語は自分で作る事もあるがゲーム業界では「Lua」を使うことが多い。 Luaは組み込みが簡単で高速で動作するスクリプト言語だ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Lua RogueLiveではイベントスクリプトに「MoonSharp」を使用している。 http://www.moonsharp.org/ MoonSharpはUnity上で動作するLuaだ。 MoonSharpの使い方はとても簡単。 まずLuaスクリプト内部で呼び出すクラスを作成する。 [ MoonSharp.Interpreter.MoonSharpUserData ]を頭に付けるとLuaから呼び出せるようになる。 それをRegisterAssembly()でLuaに登録する。 // スクリプト内から呼び出す関数群 [