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コンテンツに使える? 人の行動に影響を与える心理 | コンテンツ戦略 | コンテンツマーケティング研究所 by バリュードライブ
稲岡です。コンテンツマーケティング研究所へは初の投稿です。 コンテンツマーケティングの最終目的は、... 稲岡です。コンテンツマーケティング研究所へは初の投稿です。 コンテンツマーケティングの最終目的は、自社の売上につながる行動を取ってもらうこと。 つまり、人を動かすことになります。そして、人を動かすためには、まずその心を動かす必要があります。コンテンツ(テキスト・動画など)を準備する上で、人の心の働きにも目を向けてはどうでしょう。今回はコンテンツマーケティングに有効な3つの人間心理、「プライミング効果」と「コミットメントと一貫性」、「同調」を紹介します。 前もって意向を尋ねるだけで、人の行動は変わる。(プライミング効果) 「プライミング」とはあまり聞きなれない言葉ですが、日本語では「呼び水」という意味です。プライミング効果とは、事前に与えられた情報が「呼び水」となって、その後の事柄にも影響を与えることを指します。例えば、連想ゲームをする前に果物の話をしておくと、「赤」という言葉から「リンゴ」
2013/07/08 リンク