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日経マーケット・アクセス特別報告書 ネット動画ビジネス市場調査 2009 |日経BPコンサルティング
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日経マーケット・アクセス特別報告書 ネット動画ビジネス市場調査 2009 |日経BPコンサルティング
動画共有サイト利用の爆発的な広がりにより,コンテンツとしての有望性を示したネット動画。 しかし,課... 動画共有サイト利用の爆発的な広がりにより,コンテンツとしての有望性を示したネット動画。 しかし,課題は引き続きビジネス・モデルにあります。既に有料モデル,広告モデルを核にした様々なネット動画モデルが示されていますが,“極めて牽引力がある”と言えるモデルはまだ登場していません。そのような中,IPTVが本格展開期を迎えつつあり,テレビ・メーカーやゲーム機メーカーが動き始めました。次々と投入されるスマートフォンもネット動画の有望な端末として期待されています。 これらの端末を組み合わせた新サービスが登場する可能性もあり,今後,ネット動画を取り巻くジネス・モデルは複雑化すると予想されます。 本調査では、インターネットなどの通信回線経由での動画コンテンツ利用が増えている状況を捉え、インターネット・ユーザーの動画サイトや動画サービスの最新の利用状況と意識を徹底調査し、ビジネス・モデルの可能性やユーザー・