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ヴィジュアルデザインによる作品世界の構築過程についての草稿 - 極南の空へ
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ヴィジュアルデザインによる作品世界の構築過程についての草稿 - 極南の空へ
エロゲはじめにまず、singingroot氏が議論を整理してくれたので頭の中がうまい具合にまとまったことを感... エロゲはじめにまず、singingroot氏が議論を整理してくれたので頭の中がうまい具合にまとまったことを感謝したい。そのうえで以下ではわたしが興味をいだいていることについて論じる。 大状況を構築するためのヴィジュアルデザインそれはけっきょくのところ、「大状況としての田舎はヴィジュアルデザインによってどう構築されるのか」ということである。抽象概念としての田舎であろうと名づけられた特定の田舎であろうと、それどころか街だろうと異世界だろうと、そのディテールを描出して舞台として固着させるのはもちろんテキストの役割であるのだけど、その前段階、プレイヤーが大枠としての作品世界を直感的に把握するための導入部として機能するのがヴィジュアルデザインである(はず)。これには大別して以下のものがある。キーヴィジュアル、パッケージ、デモムービーなど背景画像鳥瞰図、移動マップこれらのうち、まずはじめに目に入るのは