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メディアインのマーケティングが新しい商品とサービスを生み出す - U.gEn.FujitsU++
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メディアインのマーケティングが新しい商品とサービスを生み出す - U.gEn.FujitsU++
巷で話題のGoogleに勝つ広告モデルを読んだ。その中に、現在のマーケッターはメディアアウトの考え方に... 巷で話題のGoogleに勝つ広告モデルを読んだ。その中に、現在のマーケッターはメディアアウトの考え方に捉われ過ぎているというくだりがあった。メディアアウトという発想は私は考えたことが無かったので、少し自分なりに考えを進めてみた。*1 本書いわく、いわゆるマーケットインやプロダクトアウトはマーケッターの中では機能しておらず、マーケッターはマス媒体を通じた販促が前提の「メディアアウト」の考えに縛られているというのである。販促方法としてマスメディアを前提としているため、商品やサービス自体もマス向け(一般受けするモノ)が出てくるというのだ。たしかに、製品やサービスなどのアウトプットが、メディアの流通構造(マスにしかアプローチしづらい)に規定されてしまっているというのは本末転倒感はあるが真実身はある。本書では旧時代的なメディアアウトへのアンチテーゼとして、リコーやブラザーが行った企業ブログを通じての