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2008-07-28 - ゾンビ、カンフー、ロックンロール
「ハプニング」鑑賞。 評論家の仕事は総じて楽だ。リスクも少なく立場は常に有利だ。 作家と作品を批評... 「ハプニング」鑑賞。 評論家の仕事は総じて楽だ。リスクも少なく立場は常に有利だ。 作家と作品を批評するだけだし、辛口の批評ならばそれは我々にも読者にも愉快なものだ。 だが評論家は知るべきだ。 “平凡だ”と書く評論よりも、平凡な作品の方が意味深い事を。 だが、我々もリスクを冒す時がある。 新しい物を発見し、擁護する時だ。世間は新しい才能に冷淡であるため、支持者が必要だ。 〜〜「レミーのおいしいレストラン」より〜〜 前作「レディ・イン・ザ・ウォーター」で、ある種の頂点を極めてしまったM・ナイト・シャマラン監督の新作。 もの静かで、落ち着いた語り口で淡々とつづるシャマラン節は健在。しかし、相変わらず多くの人を困惑させるだろう静かな狂気もまた健在だ。 たとえばホドロフスキーの様に別次元のルールを持った世界の話というわけでなし、ゴダールの様に“わかりやすく難解”というわけでも無いので、過去の作品との
2008/08/06 リンク