エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゲームを変えたイノベーション――ポケモン以前と以後 - センス・オブ・ワンダラー
変化, ゲーム9月18日に『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が発売されるということで、ポケモンを... 変化, ゲーム9月18日に『ポケットモンスターブラック・ホワイト』が発売されるということで、ポケモンを題材に1つ。 取り上げるのは1996年に発売された初代ポケモン(赤、緑。以下ポケモン)。当時、僕もものすごくはまりました。そんなポケモンは2つのイノベーション、つまり革新を起こしました。1つはそれまでのゲームにはほとんどなかった「収集と育成というアイデア」を持ち込んだこと、もう1つは「図鑑の導入とその新しさ」です。 この2つの「功」について書いてから、「罪」のほうもちょろっと書きたいと思います。 収集と育成 これについてはウィキペディアや「「これってイノベーション?」 ポケットモンスター」などで分かりやすく書かれているので特に書くこともありません。ポケモン以前のゲームには「収集と育成」、それと「交換と対戦」というアイデアがほとんどなく、これらの要素を含むゲームが売れるようになったのはポケモ
2010/10/03 リンク