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会社で勉強会を開催するときの色々 (でぃべろっぱーず・さいど)
昨年度から、会社でちょくちょく勉強会を企画して実施してきました。 ためになったものもあれば、そうで... 昨年度から、会社でちょくちょく勉強会を企画して実施してきました。 ためになったものもあれば、そうでないものもあり。本当は毎週とか毎月とか勉強会を定着させたかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。そういう経験から得た勉強会を開催する際の注意点は以下の通り。 ・発表形式の場合、発表者には十分な準備期間が必要。 →てきとーに準備したものは、やはりてきとーな結果しか産みません。 ・勉強会のレジュメ、進め方を事前に明示しておく。 →実際に参加してから、参加者が「なんかイメージと違う(悪い方に)」と思わないように。 ・参加者のレベルを明示しておく。 →上記と同じで、参加者が「こんなのに出席するのは時間の無駄だ」と思わないように。 ・参加者からフィードバックをもらう。 →勉強会の成果はちゃんと把握しておきたいものです。 ・参加者が「観覧者」にならないようにする。 →「とりあえず参加してみました」
2008/01/09 リンク