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事前調査と評価、PMIの徹底がM&A成功確率を高める 伊藤彰浩 キリンホールディングス株式会社 取締役常務執行役員CFO|CFOforum スペシャルインタビュー|ダイヤモンド・オンライン
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事前調査と評価、PMIの徹底がM&A成功確率を高める 伊藤彰浩 キリンホールディングス株式会社 取締役常務執行役員CFO|CFOforum スペシャルインタビュー|ダイヤモンド・オンライン
国内市場の縮小を背景に、いち早くM&Aによる海外展開を図ったキリングループ。M&Aの成功確率を上げる戦... 国内市場の縮小を背景に、いち早くM&Aによる海外展開を図ったキリングループ。M&Aの成功確率を上げる戦略とは何か ――キリンビールでは、1990年代から海外ビール会社へのM&Aを継続的に行ってきましたが、これは国内市場の縮小を見越してのことですか。 1000億円規模の投資(M&A)は、1998年の豪ライオンネイサン(現ライオン)への投資が皮切りです。当時は国内市場に大きな縮小は見られませんでしたが、3000億円程度の余資があり、将来の縮小を見越しての決断でした。その後、フィリピンのサンミゲルコーポレーション(現サンミゲルブルワリー)やブラジルのスキンカリオール(現ブラジルキリン)などのM&Aを行ってきましたが、これらは国内市場が縮小することと、世界的なビール業界の再編に対応した投資です。成長戦略の一環としてM&Aを活用して事業領域や地域の拡大を図るという目的は明確でした。 ――M&Aにおけ