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『お客様は神様です』に守られ増長する日本のお客様。 | カテキンの中国株日記
ま、押し並べてどんな国に行っても店員の接客態度は悪い(高級店除く)これが世界標準である。 逆に日本、... ま、押し並べてどんな国に行っても店員の接客態度は悪い(高級店除く)これが世界標準である。 逆に日本、近所の駄菓子屋から大手スーパーやコンビニ、果ては得体の知れない風俗サービスまで・・まず店員の接客態度は良い。 ただ、我々は日本人店員の接客態度の良さが「異質」でありそれが世界標準ではないことを知っておく必要がある。もちろん同じお金を使うのなら良いサービスを受ける方がいいに決まっている。某中国という国でさんざん嫌な目に遭わされた私としては日本は本当に素晴らしいと思う。その文化は大切に守っていきたいものである。 そのように素晴らしい日本の接客文化だが、私が「異質」だと感じるのは、客と店員、同じ人間であるにも関わらず、商取引を介する関係となった途端、そこに突然カースト的な階級差が生まれるところである。 つまり、お客様は『神様』になるのである。ここに日本の異質さがある。 海外では例えこちらが金を支払
2013/06/25 リンク