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MotoGPの経営学「勝てないチームがスポンサーを獲得できる理由」|@DIME アットダイム
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MotoGPの経営学「勝てないチームがスポンサーを獲得できる理由」|@DIME アットダイム
(写真出典: http://teamtech3.fr ) 莫大な資金が必要なモータースポーツは、長きにわたってタバコブ... (写真出典: http://teamtech3.fr ) 莫大な資金が必要なモータースポーツは、長きにわたってタバコブランドをスポンサーとすることで成立してきた。しかし、世界各国で徐々にタバコの広告が規制され、2000年代に入るとそれが一気に加速した。 大口スポンサーを失うという恐怖と、「個人チーム」であるプライベーターチームはどう戦ったのか──。 南フランスに本拠地を置くMotoGPプライベーターチーム「テック3」は、2000年までは下位カテゴリーである250ccクラスで戦っていた。2001年、フランスの大手タバコブランド・ゴロワーズのサポートを受け、ヤマハのマシンとともに最高峰クラスにステップアップ。タバコブランドは大切な「資金源」だった。しかし、モータースポーツとタバコの蜜月は、徐々に、そして確実に終焉へと向かっていた。 テック3も、2004年にはフォルトゥナ(スペインのタバ