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[TRPG] コンポーネント導入のデメリット(さらっと・・・) - Dragonoid Factory
ここ何回か、TRPGの視覚化とかボードゲーム的要素の取り入れとかを書いてきたのですが、そのマイナス面... ここ何回か、TRPGの視覚化とかボードゲーム的要素の取り入れとかを書いてきたのですが、そのマイナス面も考えてみようかな、というのが今回の主旨。コンポーネントというのはボードゲームで使うコマとかチップとかそういうものです。↓ここで知りました。 実社会で99%役に立たない用語集の2ページ目 というわけで、もともとキャラクターシートくらいしか広げていないTRPGのセッションテーブルにコンポーネントを持ち込もうとするとどうなるか。 「めんどうくさい」 やっぱり、これかなと思います。昔、ドラえもんのボードゲームを持っていたんですが、カードやらチップやらをボード上に並べるのが面倒だったのを覚えています。ちょっとぶつかるとずれちゃうし。最近、子供と遊びたいなぁと思ってボードゲームのショップサイトなんかを眺めているのですが、小さなタイルやカードを並べて遊ぶゲームを見ると、「あー、準備や片付けがめんどくさそ
2009/02/08 リンク