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ウォーゲームで歴史に思いを馳せる 自作フランス戦第3ターン
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ウォーゲームで歴史に思いを馳せる 自作フランス戦第3ターン
この日も続けて、自作フランス戦ゲームのテストプレイの続きに付き合ってもらってました。第3ターン(5... この日も続けて、自作フランス戦ゲームのテストプレイの続きに付き合ってもらってました。第3ターン(5月17~18日)です。 史実では17日に「モンコルネの停止命令」という、ドイツ装甲師団は前進してはならないという(3回あるうちの最初の)停止命令が出ました。ゲームでは、フランス軍機甲師団がドイツ装甲師団に「惨敗ではない反撃(効果なしの攻撃でOK!)」をすることができたら「ドイツ軍上層部警戒レベル」が1上昇し、「モンコルネの停止命令」が出る様にしてみました。ですから、フランス軍プレイヤーはせめてそれぐらいは成功せねばなりません(^_^;) 史実ではグデーリアンは上官に食ってかかって怒り、結果、「偵察目的でなら前進してもよい」という許可を得て、少数の部隊を残して実質主力を率いて前進してしまいました。一方ロンメルは停止命令を出たこともしらず(あるいは、まったく無視して)前進を続けたものの、途中で振り