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EC利用における日本の消費者意識。 | EC STRATEGY
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EC利用における日本の消費者意識。 | EC STRATEGY
世界と比べて、特徴はあるのだろうか? 例えば、日本人は、世界の中でも「品質にうるさい」と言われる。... 世界と比べて、特徴はあるのだろうか? 例えば、日本人は、世界の中でも「品質にうるさい」と言われる。ECの場面においても、日本人特有の意識はあるのだろうか?海外とのデータ比較というかたちで、まとめてみようと思う。 日本の消費者は控えめ? 正確なデータは見つからなかったし、商品分野にもよるだろうが、一般に、通販における欧米の返品率は30%前後。これに対し、日本の返品率は平均すると3%程度で世界一低いと言われる。最近は、日本でも返品率は徐々に上がっているといわれるが、それでも国際的に見れば低いことには変わりがない。 欧米では色、柄、サイズなど複数注文して、自分の気にいった商品だけを残し、気に入らないものは返品するという購買慣習がある。そのために返品が多く、欧米の通販では、それを前提に巨大な返品専用施設を構えていたり、返品処理を代行して受託する専門業者も存在するようだ。 それに対して、日本での返品