エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
リチウムイオン2次電池の高性能正極材、GSユアサがバナジウム系材料で開発 | EE Times Japan
図1 LiVPO4(リン酸バナジウムリチウム)を正極材に用いたリチウムイオン2次電池の試作品 公称電圧は3.... 図1 LiVPO4(リン酸バナジウムリチウム)を正極材に用いたリチウムイオン2次電池の試作品 公称電圧は3.5V、容量は5Ahである。寸法は112mm×21mm×81mm、重量は318g。 GSユアサは2010年9月、リチウムイオン2次電池の正極材料「LiVPO4(リン酸バナジウムリチウム)」を開発した(図1)。出力密度が高く、安全性に優れることから、ハイブリッド自動車(HEV)などに適するという。 リチウムイオン2次電池の性能を高めるには正極材料を工夫する必要がある。電池に蓄積できるエネルギー量である放電容量が大きいことや単位時間当たりに出力できるエネルギー量であるパワー密度を高めることが目標だ。同時に安全性に優れ、安価な材料でなければならない。 ハイブリッド自動車や電気自動車では、LiMn2O4(マンガン酸リチウム)やLiFePO4(リン酸鉄リチウム)などが注目されている。いずれも安
2010/09/13 リンク