エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
読書日記: 読了:「予測市場と集合知」特集号 (2010)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
読書日記: 読了:「予測市場と集合知」特集号 (2010)
« 読了: Browne (2001) 探索的因子分析の回転法を総ざらえ | メイン | 読了:Forlines, Miller, Guelche... « 読了: Browne (2001) 探索的因子分析の回転法を総ざらえ | メイン | 読了:Forlines, Miller, Guelcher, & Bruzzi (2014) 予測の集約を社会的ネットワークを使って改善する » 2014年9月10日 (水) 以下、日本経営工学会(JIMA)という学会の機関誌「経営システム」の、2010年の「予測市場と集合知」特集号の論文。実はこれ、すべてWeb上で公開されており, 前半は既読だったのだが(ディスプレイ上で)、先日冊子版を頂いたので、出張の帰りに読み直した。せっかくなのでメモしておく。 山口浩 (2010) 予測市場と集合知メカニズムの現状と展望: 「神の手」と「衆愚」の間. 経営システム, 20(5), 234-238. ええと、予測市場の先行研究として、ハイエク、Rollという人(オレンジジュースの先物市場と将来の天候)、IEMを