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「工芸品でも工業品でもない新しいモノ」適量・適材で新しいものづくりを目指すsecca|fabcross
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「工芸品でも工業品でもない新しいモノ」適量・適材で新しいものづくりを目指すsecca|fabcross
アーティストや職人による一点物の作品と、樹脂型や金型を使った量産品の中間に位置するものづくりに、... アーティストや職人による一点物の作品と、樹脂型や金型を使った量産品の中間に位置するものづくりに、デジタルファブリケーションが活用される場面が増えている。大量生産品をキャリアのスタートとしながらも、デジタルファブリケーションを取り入れた新しいものづくりに取り組む若い作り手が、さまざまなシーンで台頭しているのだ。伝統工芸の街である金沢市を拠点に活動する「secca」(雪花)も、そうしたムーブメントの一端を担うクリエイター集団だ。 工芸と工業の中間にある、まだ名前すらない新しいものづくりに挑む意図と可能性について、seccaの創設者である上町達也氏と柳井友一氏に伺った。 ※本取材は緊急事態宣言の対象期間外に実施しました。 量産でも一点物でもないからこそのデジタルファブリケーション seccaが手掛けた器の一例。京都の飲食店CAINOYAとのコラボレーションとして、seccaの器でCAINOYAの