記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Akaza
    Akaza リアルでもネトゲでも、モチベーションを維持できれば同じこと。ネトゲは比較的里程標の間隔が短め、かつ成果は明確そしてリアルタイムに表示される。顕示欲も満たしやすくなっている。障害も少ない。

    2009/09/09 リンク

    その他
    command770
    command770 『人生で大事な事はすべてSTGから学んだ』

    2009/09/09 リンク

    その他
    cubed-l
    cubed-l あまり出来るとは思えないな

    2009/09/09 リンク

    その他
    ken_c_lo
    ken_c_lo ARと組み合わせるとそれっぽくなりそうな。該当する例なのかわからないが、あまりユーザの時間を縛らずに実用性とゲーム性両方を兼ね備えたWEBサービスは普及率高い。コロプラとかプーペガールとかもそんな感じ。

    2009/09/09 リンク

    その他
    ikko615
    ikko615 ネトゲに限らずスキルが蓄積できるとよいが、脳トレは、本当に脳トレになっているかは怪しい気がする。

    2009/09/09 リンク

    その他
    setofuumi
    setofuumi うーむ

    2009/09/09 リンク

    その他
    otsune
    otsune 陸軍製作のAMERICA'S ARMYとか、グランツーリスモのトップゲーマーをドバイ24時間レースのドライバーにしてみた。みたいな?

    2009/09/09 リンク

    その他
    koumiya
    koumiya 確かに!面白さ以外のリアルな充実はWEBサービスでも今後の攻めどころだろうな。

    2009/09/08 リンク

    その他
    vanish_l2
    vanish_l2 あれだけの中毒性を学習へ応用できたら凄いよねー。

    2009/09/08 リンク

    その他
    fuki1234
    fuki1234 今でも普通にコミュニケーション能力と言うリアルスキルを養えるはずなんだけどな。それを避ける人が多いんだろなぁ。

    2009/08/26 リンク

    その他
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge ゲーム内経済については本質的にリアルと変わらないので、トレードで儲けるのはリアルでも通用するスキルだと思う。あとは、ギルドマスターに求められる人をまとめるスキルとか。/はてブの意見が割れてて面白い。

    2009/08/24 リンク

    その他
    andvert
    andvert それがシリアスゲームなのではないかと。

    2009/08/23 リンク

    その他
    yhara
    yhara githubっていうネトゲやってるんですが面白いですよ

    2009/08/23 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel 英単語の学習と共に米を寄付できるという取り組み(http://www.freerice.com/index.php)は、ネトゲとはいえないが、学習+寄付というみんな得する取り組みだったな。こういうのが増えたら良い。

    2009/08/23 リンク

    その他
    kkbt2
    kkbt2 教育ゲームとか、なぜかいまいちリアル教育っぽくならないのはなぜなんだろう。ゲームから知見を引き出している人ということだと、ひろゆきがイメージできるのだけれど、そういう方向性はないだろうか

    2009/08/23 リンク

    その他
    oktm3
    oktm3 FPSやるとリアル戦争スキルが身に付くかもしれない。/米陸軍作成のFPS→http://www.4gamer.net/games/004/G000490/20070125190557/

    2009/08/22 リンク

    その他
    yuki_2021
    yuki_2021 新感覚MMO『現実』

    2009/08/22 リンク

    その他
    kgbu
    kgbu ネトゲでリアルな仕事が出来ちゃうほうが早いかも。サポセンとか。テレクラとか。カウンセリングとか。鯖缶をリモートで延々やってると、鯖の実在性を疑うこともあるw

    2009/08/22 リンク

    その他
    xucker
    xucker 健康にいいお菓子ぐらい大変だと思う。ゲームはエンターテイメントで、学問は苦行みたいなものだから。

    2009/08/22 リンク

    その他
    iwadon
    iwadon 例にある試験はあからさますぎるけど(後にさっぱり忘れそう)、知識を身につけて実践・応用しなければゲームが成り立たない、かつ知識を活かすこと=ゲームの面白さである、ってところまでいければいいのかもなあ。

    2009/08/22 リンク

    その他
    regicat
    regicat セカンドライフ内でものづくり教える講師やってたら、リアルでも人前に立ってしゃべるのが苦にならなくなった。いやマジで。

    2009/08/22 リンク

    その他
    anomy
    anomy シリアスゲームってのは、そもそもそういう発想で作られた概念。

    2009/08/22 リンク

    その他
    kilrey
    kilrey "ネトゲ廃人は知らん間に、現実のスキルも積める"は無理。ゲームの攻略のために費やした思考は他にも転用できるけれど。

    2009/08/22 リンク

    その他
    inazuma2073
    inazuma2073 セカンドライフで何か作ると、グラフィックやらプログラムが出来るようになったりする

    2009/08/22 リンク

    その他
    ikasamaH
    ikasamaH fladdictの人もMTGやってたのかー。MTGについては同感すぎる

    2009/08/22 リンク

    その他
    oldfish
    oldfish プログラミングだの宇宙工学について学べるSFMMOとか

    2009/08/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    リアルスキルが蓄積できるネトゲを作ってほしい | fladdict

    MMOを今から始める奴に危機感を感じさせるコピペ」を読んだわけだけど、大分おそろしい世界。 これさ...

    ブックマークしたユーザー

    • qingyuan2009/09/10 qingyuan
    • voidy212009/09/09 voidy21
    • Akaza2009/09/09 Akaza
    • command7702009/09/09 command770
    • osi72009/09/09 osi7
    • cubed-l2009/09/09 cubed-l
    • ken_c_lo2009/09/09 ken_c_lo
    • ikko6152009/09/09 ikko615
    • tarchan2009/09/09 tarchan
    • setofuumi2009/09/09 setofuumi
    • otsune2009/09/09 otsune
    • torinanban2009/09/08 torinanban
    • koumiya2009/09/08 koumiya
    • vanish_l22009/09/08 vanish_l2
    • root324ip2009/09/07 root324ip
    • quao2009/09/03 quao
    • fuki12342009/08/26 fuki1234
    • ku__ra__ge2009/08/24 ku__ra__ge
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事