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『芸術の売り方――劇場を満員にするマーケティング』 | fringe blog
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『芸術の売り方――劇場を満員にするマーケティング』 | fringe blog
著者のジョアン・バーンスタイン氏は、現代マーケティングの第一人者として知られるフィリップ・コトラ... 著者のジョアン・バーンスタイン氏は、現代マーケティングの第一人者として知られるフィリップ・コトラー氏と共著で『お立見席しかありません――舞台芸術のマーケティング戦略』を1997年に出しており(未邦訳)、米国でベストセラーになりました。今回はインターネットの活用など新しい動向も織り込みながら、米英を中心とした具体例を紹介しています。 高齢者を劇場へ導くためにタクシー料金を割り引くイギリス文化振興会の「お出かけプログラム」、平日マチネを14時開演から11時に変更して母親層を集めたニューヨークのチェリー・レーン・シアター、シカゴ演劇連盟の192カンパニーがチケットを商品券化してプレゼント可能にした「プレイマネー」、公演3か月前に半額販売を1日だけ行なって成功したミルウォーキー・レパートリー・シアターなど満載の事例、売上分析で「会員制度では割引より、高くてもいいからよい席を望む」ことの実証や、DM