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ゲームミュージックなブログ シューティングにおける「ランク上昇システム」について語ってみる
最近、じゃなくてだいぶ前からシューティングはプレイヤーが限られてきているというのは言われています... 最近、じゃなくてだいぶ前からシューティングはプレイヤーが限られてきているというのは言われています。それはある意味、そのおもしろさがわかるのには時間がかかる場合があり、知識的、経験的に格差が生まれているのもあると思われます。で、それなりの経験者なら言うのも馬鹿馬鹿しいくらいのものが、初心者には全く知られていないってこともあり得るわけですよね。 というわけで、今日はシューティングにある程度馴染みのある人なら知っているけど、知らない人は全く知らないであろう「ランク」について触れてみようと思います。 例によって上級者には今更なことかもしれませんが、主にノーシューター、もしくは初級~中級者対象ということで。 ゲーセンでシューティングをプレイしていて、最初のほうでミスって「ああ、今日は調子が悪いや」とおもっていたにもかかわらず、何故かいつもと同じところ、もしくはいつも以上の面に行ってしまった経験
2009/03/13 リンク