エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
渋滞回避法 追い越し車線走らない、リムジンバス追う | ガジェット通信
行楽の季節とはいえども、高速道路の渋滞がつきものなゴールデンウイーク。そこで、簡単にできる渋滞回... 行楽の季節とはいえども、高速道路の渋滞がつきものなゴールデンウイーク。そこで、簡単にできる渋滞回避法を紹介する。 【追い越し車線を走らない】 渋滞は、走行車線ではなく追い越し車線から始まるという。渋滞博士として知られる東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授が解説する。 「渋滞間際になると、みんな速く走りたいと、追い越し車線に車が集まります。7対3の割合で追い越し車線に偏ることさえあります。混みそうなときこそ、走行車線を走った方がいいでしょう」(西成さん) 【安易に一般道に降りない】 長く続く渋滞にうんざりし、高速道路の走行を諦め、一般道を選ぶことがあるが、それは間違った選択のようだ。 「渋滞時の高速道路と並走している一般道は9割以上の確率で混んでいます。高速道路渋滞時の平均時速が20km程度に対して、一般道では5km程度です。つまり、混んでいても高速道路の方が4倍の速さで走れま
2016/05/07 リンク