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ブランドとは何か?:2.般若心経の五蘊: DESIGN IT! w/LOVE
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不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求するこ... 不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 さて、前回の「ブランドとは何か?:1.A Model of Brandとパースの記号論」では、A Model of Brandとパースの記号論を参照することで、ブランドが確固たる対象をもたず、同時にまったくそれを表象する対象がないわけでもない、認知の総体であることについて触れました。 般若心経のなかの五蘊(色・受・想・行・識)と色即是空このブランドを実体としてではなく、複雑な関係性のなかに生起してくる解釈論、認知論的な存在として捉える見方は、同じく般若心経のなかにも見出すことができます。 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 ここでは、観自在菩薩は五蘊が皆、空だとわかったといっています。 五蘊とは、私たちの身心を構成する5つの集まりとされ、次の5つを意味