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羽田濃霧欠航で、誘導装置レベルアップへ 前原国交相が表明(産経新聞) - Yahoo!ニュース
羽田空港で25日、濃霧のため欠航が相次いだことを受け、前原誠司国土交通相は26日午前の会見で「濃... 羽田空港で25日、濃霧のため欠航が相次いだことを受け、前原誠司国土交通相は26日午前の会見で「濃霧でもしっかり発着できるように改善したい」と述べ、電波で航空機を誘導する計器着陸装置(ILS)の精度を向上させる方針を示した。前原国交相がぶち上げた羽田の国際拠点(ハブ)空港化に向け、就航率を高めたい考えだ。 [フォト]発生した濃霧でかすむ羽田空港の滑走路 ILSは空港に進入中の航空機に対し、電波を使って滑走路までの正確な進入経路を示す装置で、霧や雲が発生していても着陸しやすくする。羽田に備えられたILSの精度は、3段階のうち真ん中のカテゴリーIIで、滑走路の視距離が350メートル以上ないと着陸ができない。 前原国交相は羽田で起きた濃霧について「きわめてまれな事例」との認識を示した上で、「順次(最も高精度の)カテゴリーIIIに上げていく」と明言。視界100〜200メートル以上確保できれば、
2010/02/27 リンク