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大阪市営バス、日本初のワンマンカー導入60年 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
バス停留所が近づくと、降車ボタンを押して運転手に知らせ、料金箱に小銭を入れて自動扉から降りる。路... バス停留所が近づくと、降車ボタンを押して運転手に知らせ、料金箱に小銭を入れて自動扉から降りる。路線バスの車内で日常的に見かける光景だ。かつて車掌が担っていた業務を機械化し、大阪市交通局が全国で初めて路線バスにワンマンカー(無車掌車)を導入してから今年で60年。当時の技術を駆使して誕生したワンマンバスは、現在のバスの原型ともいえる特徴をすでに備え、各地に広まった。(吉田智香) 市バスの営業開始は昭和2年2月。区間は阿倍野橋−平野間の4・8キロで、料金は1区間6銭だった。まもなく女性の車掌、いわゆる「バスガール」が登場。その後、車掌は女性のみに。市バスは車体の色から「銀バス」と呼ばれた。 戦後になると、市中心部への通勤客が増加し、市民からは「最終バスの時間を遅らせて」という声が上がるようになった。だが、当時の労働基準法では女性の深夜業は制限されていた。打開策として市交通局が打ち出したのが、
2011/06/25 リンク