エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
<中国>鉄道運転士 勤務は月300時間以上でも「正常」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
運転が再開され、事故車両が放置された現場を通過する高速列車=中国浙江省温州市で2011年7月25... 運転が再開され、事故車両が放置された現場を通過する高速列車=中国浙江省温州市で2011年7月25日、隅俊之撮影 【北京・工藤哲】中国浙江省温州市での高速鉄道事故の背景として、鉄道網の急速な整備に運転士の養成が追いつかず、長時間労働を強いられている点を指摘する専門家の意見が出ている。 【写真特集】車両がぐしゃぐしゃに、埋められる先頭車両…事故を写真で 科学分野の専門情報紙「科学時報」(電子版)は25日、鉄道専門家のコメントを掲載した。それによると、運転士の養成には3〜5年が必要だが、間に合わず、経験の少ない運転士も多いという。 かつては駅に運転士用の共同住宅があり、到着駅で食事や睡眠をとることができた。だが、市場経済化が進むにつれて、こうした設備が姿を消し、自助努力の体調管理が求められるようになった。多くの運転士が休息の時間や質を保証されていないのが実態という。 運転士の労働時間は月
2011/07/26 リンク