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「高級品市場だけでは生きていけない」――日本電産・永守社長のインタビューに思う (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース
少し前のものになるが、日経ビジネスオンラインの日本電産の永守重信社長へのインタビュー記事を見て、... 少し前のものになるが、日経ビジネスオンラインの日本電産の永守重信社長へのインタビュー記事を見て、「コスト低減に終わりはない」と改めて思わされた。 そのように感じたのは、永守社長の日本企業に対する厳しい環境認識を読んでのこと。今回は、永守社長のその環境認識を紹介したい。 --- 多くの日本企業は、中国など新興国の企業がどんどん安いものを出してくる時、「我々は高級品でいく」と考える。大企業ほどすぐにそう言う。だが思い起こすと、僕が日本電産を創業した1973年に、米国にはRCAという巨大電機メーカーがあったけど、十数年でつぶれた。 誰にやられたかといったら日本の電機メーカーだ。今で言えば、韓国や台湾、中国のメーカーにやられたようなものだろう。 どうしてやられたかと言うと、高級品に逃げて低価格品はOEM(相手先ブランドによる生産)にしたわけだ。今、日本の会社が中国や台湾の会社にPCやほか
2011/07/28 リンク