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中国海運業は経営状態が悪化の一途、過剰輸送力の解消に5年 (サーチナ) - Yahoo!ニュース
<中国証券報>14日のバルチック海運指数(BDI)は1912で、2011年2月の1048から約2倍の水準まで回復した... <中国証券報>14日のバルチック海運指数(BDI)は1912で、2011年2月の1048から約2倍の水準まで回復した。しかし中国の海運会社の経営状況は依然悪化の一途をたどっており、最大の原因である過剰な輸送力を消化するには少なくとも5年かかる見通しだ。16日付中国証券報が伝えた。 同花順によれば、海運上場企業14社の今年1―9月の親会社に帰属する純利益は60.9億元のマイナスで、前年同期の14社113.07億元の黒字から大幅な悪化となった。小規模な海運会社を中心に倒産や買収が相次いでおり、多くの企業がコスト削減のため80年代から90年代初頭に製造した貨物船を廃棄したり、元々収益性の高かった欧米路線からの撤退を進めている。 交通運輸部水運科学研究所水運発展研究センターの賈大山主任は「海運業の低迷は、世界レベルでの輸送力過剰が原因だ」と指摘する。09年から10年の好調期に多くの企業が輸送能
2011/12/19 リンク