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被害が拡大した理由は? 車体の弱い部分への衝撃が影響か 高速バス衝突 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
関越自動車道上り線、藤岡ジャンクション付近で大型バスが事故。現場から運び出されるバス車内は座席が... 関越自動車道上り線、藤岡ジャンクション付近で大型バスが事故。現場から運び出されるバス車内は座席が外れ原型をとどめないほどに壊れていた=29日午前、群馬県藤岡市(桐原正道撮影)(写真:産経新聞) 高速道路の防音壁が車体中央まで突き刺さり、バス前面は骨組みがあらわになるほど大きく変形した。専門家は車体の構造上、最も弱い部分に強い衝撃が加わったため、被害が拡大したとみている。 ■車体軽量化 「ブレーキを踏んでいれば、衝突時の速度は時速40キロ程度まで落ち、バスの車体構造上、乗客を保護することができた可能性があった」。こう指摘するのは、国際交通安全学会会長を務める芝浦工大の小口泰平名誉学長(自動車工学)だ。 群馬県警の調べでは、現場付近にはブレーキ痕がなく、バスの速度計は時速92キロで止まっていた。運転手がブレーキ操作を一切行わず衝突した可能性が高い。 国土交通省などによると、バスは約2
2012/04/30 リンク