エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
松鳳山が新小結=把瑠都は関脇に転落―大相撲初場所番付 (時事通信) - Yahoo!ニュース
日本相撲協会は24日、大相撲初場所(来年1月13日初日、東京・両国国技館)の番付を発表した。駒大出身の... 日本相撲協会は24日、大相撲初場所(来年1月13日初日、東京・両国国技館)の番付を発表した。駒大出身の松鳳山が東前頭2枚目だった九州場所で10勝を挙げ、新小結に昇進した。元大関若嶋津が師匠の松ケ根部屋から初の三役で、駒大からも初めての三役誕生となった。 足の故障で秋、九州場所を連続で途中休場した把瑠都が15場所在位した大関から関脇に転落。2011年九州場所以来の4大関になった。豪栄道が5場所連続で関脇に座り東へ。栃煌山が東小結で、3場所ぶりの三役復帰。 西前頭2枚目の旭天鵬は、史上5人目となる関取(十両以上)在位100場所。新入幕は琴勇輝だけで、香川県からは1958年九州場所の若三杉(後の大豪)以来、戦後4人目。佐田の富士、宝富士、栃乃若、玉飛鳥が幕内に返り咲いた。 新十両は東龍、鏡桜の2人で、ともにモンゴル出身。鏡桜は、元関脇多賀竜の鏡山親方が育てた初めての関取。城ノ龍が十両に戻っ
2012/12/24 リンク