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2014年の全国スーパー売上高0・6%減 消費増税など響く (産経新聞) - Yahoo!ニュース
日本チェーンストア協会が21日発表した2014年の全国スーパー売上高は、既存店ベースで前年比0・... 日本チェーンストア協会が21日発表した2014年の全国スーパー売上高は、既存店ベースで前年比0・6%減となり、1997年以来、18年連続で前年を下回った。14年4月の消費税増税による消費低迷の長期化や、夏場の悪天候などが響いた。 商品別では「衣料品」の落ち込みが5・4%減と大きかった。家電製品や日用雑貨品などの「住関品」は0・4%減だった。「食料品」は、相場の上昇で商品価格が上がったことにも支えられ、0・1%増と、微増ながら前年を上回った。 時期別にみると、14年1〜3月期は増税前の駆け込み需要で前年同期比3・6%増と高かったが、4〜6月期は3・4%減と大幅マイナス。7〜9月期は1・0%減、10〜12月期は1・5%減と持ち直したものの、マイナスが続いている。 同時に発表された12月単月は前年同月比1・8%減と、9カ月連続で前年実績を下回った。 会見した同協会の井上淳専務理事は、15
2015/01/21 リンク