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「バスクリン」長く愛される理由 基本を守り続けて…今年で85周年 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
スナック菓子やカップ麺など発売後何年経っても消費者に支持されているロングセラーがある。嗜好の多様... スナック菓子やカップ麺など発売後何年経っても消費者に支持されているロングセラーがある。嗜好の多様化で新製品が続々登場するなかでも消え去らない秘密はどこにあるのか。登場後半世紀を過ぎても健在なモノやサービスに対象を絞り、担当者に歴史や戦略を聞いた。炭酸飲料「コカ・コーラ」、複写機「ゼロックス」、宅配便の「宅急便」 などのロングセラー商品について、マーケティングの専門家は「先発優位性」があると指摘する。他社に先駆けて新しいタイプの製品やサービスを開発し新しい市場を創造してきた分だけ商品開発や市場調査で競争相手より優位に立つことができたというのだ。だが長生きの秘訣はそれだけではない。 オレンジ色の粉をお湯に溶かすとサッと緑色に変わるバスクリン社(東京都)の入浴剤「バスクリン」は1930年の発売以来、今年で85周年を迎える。前身の1897年「浴剤中将湯」から数えれば1世紀以上経つが、ドラッグスト
2015/08/17 リンク