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看板EVでも不正=データ測定法で規定無視―三菱自 (時事通信) - Yahoo!ニュース
三菱自動車が軽自動車4車種で燃費性能を良く見せるためにデータを意図的に操作していた問題で、国の規定... 三菱自動車が軽自動車4車種で燃費性能を良く見せるためにデータを意図的に操作していた問題で、国の規定に反する測定方法でデータを取る不正が看板車種の電気自動車(EV)「i―MiEV(アイ・ミーブ)」でも行われていたことが22日、分かった。規定外の方法でデータを測定していたのは全体で十数車種に上る可能性があり、三菱自が特定を急いでいる。 測定方法の不正は、2002年以降の多くの車種で行われ、既に販売終了した分もある。 三菱自が操作していたデータは、国の燃費試験を受ける際に提出する「走行抵抗値」。タイヤの路面抵抗や空気抵抗の数値で、低めの数値を申告する手口で燃費性能が良くなるようにしていた。 このデータは、メーカーが測定するが、測定方法は道路運送車両法が規定する方式で行う必要がある。しかし、三菱自はアイ・ミーブを含む多くの車種で、米国で適用される方法で測定していた。正規の方法で測定し直して国
2016/04/23 リンク