エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
L'ECUME DES JOURS ~日々の泡~ 「哲学試験は何の役に立つのか?」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
L'ECUME DES JOURS ~日々の泡~ 「哲学試験は何の役に立つのか?」
今週月曜日(12日)に始まったバカロレア試験。初日は哲学でした。出題はこちらのブログに(引用されて... 今週月曜日(12日)に始まったバカロレア試験。初日は哲学でした。出題はこちらのブログに(引用されてるドゥルーズ、かっこよすぎて涙がでます)。 さて、フランスは、他の様々な名詞(「文学」とか「美術」とか)と並んで「哲学の国」とも形容されるわけですが、実際、高校で哲学が必修科目なのはヨーロッパの中でもフランスだけらしい。理数系のバカロレア試験(といっても「一般バカロレア」ですが)にも哲学の試験があるというのは、日本社会的視点から考えるとちょっと意外に感じられるかもしれません。哲学の授業を選択制にして、情報処理など現代的なものを盛り込むのはどうか、という話はずいぶん前から出ています。 というわけで、「哲学試験は何の役に立つか?」というお題。 っていうか、「高校で哲学が必修なことの是非」という感じですね。 ※()は原文通り、〔〕は訳注。 「哲学試験は何の役に立つか?」 パリ13区、ロダン高校。バカ