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ブラック・マウンテン・カレッジ
マルセル・デュシャンが今日のパフォーマンス・アートにとって一つの重要な契期を生みだしたのと同様、... マルセル・デュシャンが今日のパフォーマンス・アートにとって一つの重要な契期を生みだしたのと同様、そのデュシャンの思想的引用者達ともいえる人々によってつくられた一つの神話がある。ブラック・マウンテン・カレッジである。そしてその神話の中心にはアメリカの作曲家ジョン・ケージが座っていた。 パフォーマンス・アートは、台頭する自由な風潮によって、社会に対して異義を申し立てる者が、その表現の根拠であるライブ・アート的性格を鮮明にしてきたが。その中でマニフェスト的色彩の濃い活動から純粋なライブ・アート的性格へ移行する足掛かりをつくったのは、後のフルクサスや戦後のネオ・ダダイズム運動の前身となったブラック・マウンテン・カレッジでのジョン・ケージやマース・カニングハム等の一連の実験的成果である。 結論から先にいえば、ブラック・マウンテン・カレッジで行われた様々なワークショップスタイルの実験、とくにジョン・ケ