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ニンテンドーDSのWEPは10分で解読できる (ひぐまのひまグ)
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ニンテンドーDSのWEPは10分で解読できる (ひぐまのひまグ)
「ニンテンドーDSi には重大な欠陥アリ?」というエントリを書いてから約10日。この問題に関する人々の... 「ニンテンドーDSi には重大な欠陥アリ?」というエントリを書いてから約10日。この問題に関する人々の関心は日に日に高まりつつあるようで、当ひまグへのアクセスも通常比3倍近くに伸びている。問題意識を持つ人が増えることは実に良いことだ。 ところで初期の報道で「20MBの盗聴で10秒で解読」という情報が先行したためか、「DSゲーム程度の低速・低容量の通信で20MBのデータを集めるのは困難。よって心配する必要なし」という認識が一部の間で見られるが、自分の理解する限りこれは誤りだ。先日提案された手法はIPヘッダの一部を利用するものであり、データ本体は解読に全く寄与しない。重要なのは収集するデータの容量ではなくパケット数だ。 件の発表内容を調べたところ、解読に必要なパケット数は1~2万パケットらしい。つまりこれだけの数のパケットを傍受するのにどれだけの時間がかかるかが問題となる。そこで手持ちのゲーム