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第7回 完全競争市場と市場の失敗
第7回 市場メカニズムの効率性と限界 はじめに 今回は完全競争市場においては、価格の需給調整メカニズ... 第7回 市場メカニズムの効率性と限界 はじめに 今回は完全競争市場においては、価格の需給調整メカニズムが最も効率的な生産を可能にすることを述べる。しかし、完全競争条件が満たされず、自由な市場取引だけに任せれば、市場が失敗する場合もある。この点についても言及する。 1. 完全競争市場の定義 完全競争市場は、①経済主体の多数性、②財の同質性、③情報の完全性、④企業の参入・退出の自由性という4つの条件を満たす。 市場に多数の売り手と買い手が存在するという条件①と、財が同質で価格情報などが完全に知れ渡っている条件(②、③)下では、一企業のみが他よりも高い価格を付ければ、その企業の財はまったく売れなくなる。そこで企業は市場で決定された価格を与えられたものとして、つまりプライス・テイカ-として行動すれば、利潤の最大化をもたらす生産量を決定できる。これは売り手が多数おり、一企業の供給量は市場規模からすれ
2011/10/29 リンク