エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント24件
- 注目コメント
- 新着コメント
![maesan maesan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/maesan/profile.png)
maesan
ヨーロッパには「学ぶべきもの」の絶対的な基準に対する「歴史に裏打ちされた自信」がある、という点。「ラテン語を学ぶ意味を疑わない社会と、今、漢文なんかやってどうするんだ、と考える社会」との違い、である。
![morutan morutan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/morutan/profile.png)
morutan
『“持続可能な”教育システムをつくるには、学校が果たすべき役割をもっと限定して残りは社会が負担するか、学校が抱え込む役割の大きさにふさわしいリソースを投入すべきだ、ということになろう』
![Hebi Hebi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Hebi/profile.png)
Hebi
リソースは有限>ポジティブリストとは“こんなこといいな♪ できたらいいな♪”とばかりに「いいと思うものをどんどん挙げて、リストに付け加えていく」思考法。反対に「最低限こんなことにはならないようにして、
![ken_wood ken_wood](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ken_wood/profile.png)
ken_wood
>トレード・オフがきちんと論じられないまま導入が主張される英語教育。教員の養成、能力開発にかけるコスト。ポジティブリスト。学校が抱える問題」は「社会が抱えずにすんだ問題」と引き換えで起こっている。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2008/07/13 リンク