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オクトーバーフェスト、ハロウィンを流行らせたのは誰? 楽しく騒いで市場を動かす「パリピ」の実態【原田曜平インタビュー 前編】 | ダ・ヴィンチWeb
トップニュースオクトーバーフェスト、ハロウィンを流行らせたのは誰? 楽しく騒いで市場を動かす「パリ... トップニュースオクトーバーフェスト、ハロウィンを流行らせたのは誰? 楽しく騒いで市場を動かす「パリピ」の実態【原田曜平インタビュー 前編】 『パリピ経済 パーティーピープルが市場を動かす(新潮新書)』(原田曜平/新潮社) ここ2、3年、10月後半になるといつも思うことがある。それは「いつから日本はこんなに、ハロウィンでバカ騒ぎするようになったの?」ということだ。 確かに以前から、ディズニープリンセスな女子や着ぐるみ男子などは見かけていたが、それはほとんどがお子様だった。しかし今は大きなお友達がセーラー戦士だのレリゴーだの、はたまたスーパーマリオだののコスプレをして町中で大騒ぎ。やかましいったらありゃしない! とニガニガしく思っていたけど、日本記念日協会・記念日文化研究所によると2015年のハロウィンの市場規模は約1220億円で、これは2014年のバレンタインデー市場規模の1080億円を上回
2016/06/15 リンク