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低価格でも高級でもない“第三の消費”が出現?食品・外食業界が活路を求める「プチ贅沢主義」
長引く不況の影響を真っ向から受け、縮小を続ける外食・食品市場。苦境を打開すべく、相変わらず熾烈な... 長引く不況の影響を真っ向から受け、縮小を続ける外食・食品市場。苦境を打開すべく、相変わらず熾烈な価格競争を続ける企業が多いなか、逆に高級路線に活路を見出そうとする企業も散見される。まさに「二極化現象」といったところだが、実は消費者のニーズは、「高ければよい」「安ければよい」という単純なものではなさそうだ。最近では、ケース・バイ・ケースで消費性向が変わる「多極化」の傾向が鮮明になりつつある。この傾向にいち早く反応し、先手を打っている外食・食品企業はどこなのか? ようやく日本経済に不況脱出の兆しが見え始めた今、各社の戦略に着目しよう。(取材・文/友清 哲、協力/プレスラボ) 牛丼の低価格キャンペーンが激化する一方、 高級路線の「黒マック」が支持を得る理由 「今さら値下げ競争で勝負しようとしても、泥縄感は否めない」 吉野家が今夏の商戦で、期間限定の大幅な値下げを発表するやいなや、ネットを中心に消
2010/08/06 リンク