エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Unityで3D空間内をTPSっぽくWASD移動するキャラをつくる - ささみ雑記帳
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Unityで3D空間内をTPSっぽくWASD移動するキャラをつくる - ささみ雑記帳
UnityでTPSっぽいゲームの原型をつくるスクリプトの話です。 操作プレイヤーとカメラの連動とか、1から... UnityでTPSっぽいゲームの原型をつくるスクリプトの話です。 操作プレイヤーとカメラの連動とか、1から組もうとすると私自身つまずくことがあるのでメモ。 (準備)とりあえずプロジェクトをつくる (準備)キャラをつくる (準備)地面をつくる プレイヤーをWASD移動させる カメラをプレイヤーに追従させる カメラをマウスで回るようにする プレイヤーが移動方向を瞬時に向くようにする プレイヤーが移動方向へ振り向くようにする プレイヤーがカメラの向きに応じて移動方向を変えるようにする カメラの注視点を補正する 最終的にこんなコードに (準備)とりあえずプロジェクトをつくる できました。 (準備)キャラをつくる どんなキャラでもよいのですが、最低限、向いている方向がわからないと困るので、 適当にキャラっぽい何かをつくります。 まず空のゲームオブジェクトPlayer(Position(0,0,0),